京都で満喫

スポンサーリンク

お休み1日目は京都で楽し良い時間を過ごしました!!

京都1 京都2

天気予報では雨でしたが、普段お行いが良いので快晴快晴!!・・・っていうか暑い~

お友達に自転車を借りて京都を滑走。

 

京都大学に潜入。

そして日本最古の寮「吉田寮」を見学。すげ~レトロな感じが漂ってます。

京都3 京都4

1913年(大正2年)に竣工された、京都大学の寄宿舎の「吉田寮」は、
東京大学の駒場寮が閉寮した現在において現存する日本最古の大学寄宿舎なんだそうです。

凄いです。色んなことが・・・!!!!!

 

寮を後にし、自転車で移動。

京都5 京都6

ここは行列が出来るほどの人気なカレーうどん屋さんの「日の出うどん

ここでも僕の行いが良いのですんなり入れてしまいましたw
一緒に行ったお友達もすんなり入れてビックリしていました。

注文したのは「特カレーうどん」

京都7

お友達と話をしていて分かったことが「京都は味が濃い!」っていうこと。
そして「洋食」が好きということ。

薄口しょうゆは色が薄いだけで塩分は濃口しょうゆより多いし。
うどんに洋文化のカレーを合わせたり。

深いぞ京都。

このカレーも出汁とスパイスが効いてる。味がハッキリしているんです。
うどんは讃岐うどんのようなつるつるシコシコみたいな感じは無い、
茹で過ぎっていう訳でもなく、のびちゃって柔らかくなった訳でもなく
これが京都のうどんな んだなと♪

テレビ見ながらズズズっと!

何だか家にいるみたいな感じに落ちりました。

 

その後も自転車で京都を滑走♪

南禅寺に行きお散歩

京都8 京都9

こんな日本的な南禅寺、しかしここでも洋文化があるんです!

なんと水道橋があるんですよぉ~(゚д゚)!

京都10 京都11

この水道橋は「水路閣(すいろかく)」という名前が付いていて
「琵琶湖疎水(びわこそすい)」という琵琶湖の湖水を京都市内に運ぶ為に作られた水路で、
琵琶湖と京都の間にある山々をぶちぬいて作った水路の一部の水道橋なんですよ。

コレを設計した話が凄い!!
まだ大学を卒業したばかり22歳の技師、田邊朔朗(たなべ さくろう)が行ったこと。

彼が選ばれた理由も凄い!!
大学で疎水の理論と設計を論文にまとめただけ・・・
しかも実体験も無し・・・
土木工事の経験も無し・・・

それで、これを造っちゃうんだから凄い。

そして彼の建設に対するポリシーが凄い!!
「 建築物はすべからく、美しくなければならない」

「すべからく」というのは「当然」「必然的に」みたいな感じに捉えれば良いそうです。

京都12

そのうえ日本初の水力発電所の建設もしてしまったんです。

しかしながら昔の若い人はスケールが違うなぁ~と感じてしまいました。
僕もやらねば!!

 

また自転車を乗り、有名な料亭が軒を連ねる道をかっどばし移動。

京都13 京都14

京都16 京都16

途中、ビール買ったりしながら京都御所に行き水をペットボトルに組み入れ鴨川へ

飲み開始です♪

そのまま夜は一緒に飲んでいた方が働いている飲み屋に行き飲み直し。
当然ですが電車のある時間には帰らずタクシーでホテルへ~。

楽しい1日でした。

 

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください