ペアリング#4 カボチャのテリーヌ

スポンサーリンク

第4回

ペールエール × カボチャ

まずはビールの紹介から!

ブリュードッグ  デッド ポニー クラブ
BrewDog             Dead Pony Club

 

brewdog      デッドポニークラブ

 

こちらのビール、アルコール度数3.8%と低め。
しかし、そこはブリュードッグ!! 柑橘の香りの漂い方はパンク以上なんです。

シトラス系スッキリなホップが使われています。

香りが素晴らしいペールエール。

 

それにペアリングした料理がこちら~♪

カボチャのテリーヌ

カボチャのテリーヌ

 

ペールエールが3.8%とサッパリ系なので濃厚でねっとりした物をチョイス!
この時はちょうどハロウィンの時期だったので丁度良い野菜がありました。

カボチャです♪

カボチャを蒸して粗く潰しテリーヌ型に詰めおもりを乗せ一晩寝かせ押し固めるだけ。

ポイントは「甘味」です!!

始めは切っただけだったんですが、思った以上にビールのホップ感があるために
ちょっと細工をしましたw

表面に砂糖をかけバーナーで 焦す。
そう、クレームブリュレ的な仕上がりになります。

表面はキャラメル化し苦味を伴う甘さが加えられました!!
これを、ホップの苦みに対抗させたわけです。
結果、良くなりました。会います♪

ということは、栗きんとんなんかでも良いんじゃね!?
と思う次第ですw

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください