ペアリング#3 カレー風味クスクスのサラダ


                 第3回

               IPA × カレー

 

なかなかブログのペアリングの更新出来なくてすみません・・・

 

今回はスコッツマンで最速で空になったビールが再登場!
前回あまりにも無くなるのが早すぎて飲めなかった方が多いので~。
ハイウォーター  ボップ・ライオットIPA

ホップ・ライオットIPA 

 

ビールのホップが暴動(ライオット)するくらい強力なので、料理自体もアクセントがある物を。

 

そこで・・・・カレーです!
普通のカレーでも良いと思うのですが、それではストレート過ぎw
なのでモロッコや中東で食されるクスクスをメインに。
そのクスクスをカレー風味にするんですが、クミンを効かせます!!
カレーにクミンは必要な香辛料。
香りが独特でIPAに太刀打ちできる力があります。
以外にもスッキリする要素も兼ね備えているのでピッタリです。

 
IPAは良く柑橘系の香り含んでいます。
グレープフルーツは独特の苦みを持っているので、これまた良いフルーツです。
普通のグレープフルーツは酸味が強すぎるので
ほのかな甘みも持っているピンクグレープフルーツの果肉も加え
さらに絞ってジュースをドレッシングにしています。

 

カレー風味クスクスのサラダ

カレー風味クスクスのサラダ

 

焼いたエビとベビーホタテを添えて♪

 




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください