ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ:ラ・マンドラゴール 8%  Brasserie des Franches-Montagnes (BFM):La Mandragore


ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ
Brasserie des Franches-Montagnes (BFM)

bfm2      bmf3

 

これでBFMのビールの紹介も3本目!!

ラ・マンドラゴール 8%   La Mandragore
スモーク・ストロングスタウト
BFMウィンタースタウト


DSCF3147  BFM

ジュラ産のスペクルト小麦を使ったウィンタースタウトです!

スペルト小麦は現在広く利用されているパン小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物。
人工的な手がほとんど加わってないため多くの特長があります。
これらの特長は自然から離れた日常生活を送っている現代人の
健康を守るため有効に働くものと考えられています。

スペルト小麦の特徴

1・人工的な品種改良がほとんど行われていない

遺伝に組み換え等が行われていない安全な小麦

2・無農薬、低農薬で栽培されている

古代小麦は強健な植物なので、極端な天候異変及び土壌条件に対処できる

3・小麦アレルギーを発症し難い

ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーを持っている人が
スペルト小麦を食しても85~90%は発症していません。
(※グルテンフリーではないので、必ず食べる前に医師のアドバイスを受ける事が必要)

4・普通小麦との違いと栄養素

普通小麦の場合、重要な栄養物質は表皮と胚芽に含まれています。
なので通常全てが製粉工程中で除去されてしまいます。
ですがスペルト小麦の場合は穀物の内部にあります。
この結果うスペルト小麦は、栄養的に重要な物質は製粉工程で除去されない。
さらに、スペルト小麦は同類種の普通小麦よりも、多くの
タンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ミネラルを含んでいます。

このように普通小麦よりも素晴らしい小麦だということが分かりましたね!!

 

はい、ビールの紹介に戻ります♪

濃厚なコーヒーのような泡。
光沢のあるしっかりとした黒色で、コーヒームースにクリームを足したような香り。
とてもクリーミーでマイルドなスタウトです。

ゴールディングホップによるピリッとしたペッパー香とロースト香
フィニッシュに残る酸味を伴う長い苦味の余韻があります。

 

 




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください