ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ  Brasserie des Franches-Montagnes (BFM)

スポンサーリンク

これまた日本に新しく入って来たばかりの醸造所です。

この前はスコットランド、そして今回はスイス!!

ブラッスリー デ フランシュ モンターニュ          
Brasserie des Franches-Montagnes (BFM) 

 

bmf3  bmf2

 

1997年に設立されスイスのクラフトビールの「柱」出来存在です!!

名前にもなっている「Franches-Montagnes フランシュ モンターニュ」は
フランスとスイスの国境でスイスのジュラ州の北西にある山脈地なんです。

フランシェモンターニュ フランシェモンターニュ1

ジュラと聞いてブリュードッグのパラドックス・ジュラを考えた人は完全に病気ですww

そしてフランシュ モンターニュと言う品種の馬もいます。
その生産飼育の地でもあります。
この品種は唯一のスイス馬で、スイス軍も重宝しているくらいなんです。
育種家が毎年8月にジュラ地方セーニュレジエに集まり、
今年最高の名馬を選ぶスイス最大の馬祭りもあります。

[youtube]http://youtu.be/MHi2UDoeeDA[/youtube]
フランシェモンターニュ4 フランシェモンターニュ5

醸造所は海抜1002mの高さに位置し、
この地は古くから高級時計のパーツ生産地でも有名です。
伝統的産業が息づく中で醸造所が設立されました。
ブルーマスターのジェローム氏は大学でワインを学を学んでいました。

その後は、エノロジスト(oenologist)と言い
ブドウ栽培から瓶詰めまで通じるワイン造りの全行程を指揮し監督する
スペシャリストだったそうです。

その彼が造るビールは樽の個性やハーブ、スパイスを加え
ワインにも勝る複雑なアロマ、味にあると思います。

今までワインの愛好家が樽熟成や酸味のあるビールを飲む傾向にあるのも
「ビールの奥にワインを感じる」からだと思います。

空気をたっぷり含み別の顔をちらつかせる辺りはワインそのもの!

酵母はベルジャン、そしてボトルコンディション。

 

コレは楽しみなビールですね!!
と言うか副材料も入ってるので発泡酒っすね!!!
もちろんビールもありますよw

 

5種類入荷しますが、少量ずつをグラス販売にします♪

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください