食材の旅と農家さんとの出会い

スポンサーリンク

今回も・・・もちろん栃木です!!!!

休みの今日、朝起きて電車に揺られ・・・揺られ・・・

「急ブレーキサインが点灯しましたのでブレーキをかけます。」

そんな電車の中を過ごし到着。

 

DSCN1336

 

 

今回の野菜は「トマト」

まわりはのどかな風景でホッとします。
用水路にはカエルもいます。

 

DSCN1339 DSCN1343

DSCN1349 DSCN1345

 

今日、会って頂いた農家さんは

「丸福農園:福田茂輝さん」

僕と同じ1977年生まれ。同級生です!

 

早速、農園を案内していただきました。

 

DSCN1316

 

DSCN1320 DSCN1325

 

福田さんの作るトマトは凄く有名なんです!!

銀座のバーテンざーさんも取り扱っているんです。

バーでトマト?

と、思うでしょうが
トマトで作るカクテルもあるんですよねぇ~。

テレビでも特集されました。

満天☆青空レストラン

その時の模様が局のブログに有りましたのでリンクします。

青空レストラン #204 栃木県 トマト

 

DSCN1317 DSCN1329

DSCN1326 DSCN1321

 

種類別で育てられています。

4月は非常に雨が多いですよね!!

農作物には非常に厳しい時期となっているそうです。
太陽が出ない、気温が上がらない
自然の産物ですから影響を全体で受け止めてしまうそうです。

しかし元気に育っていました。
収穫後なので写真は緑々していますが・・・
ハウスの近くで収穫されたトマトは輝いてました。

 

ミニトマトも赤・黄・茶・緑と4色有ります。
どれも味が違うのが非常に面白い!

DSCN1323

 

 

メインで取り扱っている「丸娘トマト」
11509_2_l

 

これが凄い!!!!!!!!!!

 

まず、肉部分のしっかりしている。
噛むと圧力で中の部分が飛び出してきます。

そして酸味です。

これが非常にハッキリしています。
噛んだ直後は「スッパイ」と思えるほど主張しています。

が!!!!

プラムを感じさせる甘味が押し寄せてきます。

 

これには驚きです。

(´・ω`・)エッ? 何で?

トマトを食べたはずなのにプラムが残るんですよ。

 

日が当たるように気にかけ
土を気にかけ
有機肥料と堆肥をきにかけ
色んな事を黄にかけて育てられたトマトは
こんなにも美味しいものなのか!?

 

帰り際におみやげを頂きました。

これは外箱の上です。

DSCN1350

 

 

「Especially for you」

「あなたのために特別に」

 

箱を開けると

 

DSCN1358 DSCN1359

 

保護用のプチプチがハートの形です!!!

「福=愛」ですね。

プチプチを取ると・・・

 

DSCN1352

 

 

宝石箱のようなトマトが現れました。

 

DSCN1353 DSCN1354

DSCN1355 DSCN1357

 

近々入荷します。

どんな料理にしようかな?

 

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください