ビッグピート登場!!


またまた自然に目が行ってしまうボトル!!

何だか変な顔したオヤジの絵が描いてあるw
ビッグピート BIG PEAT  46%


ビッグピート

 

実は、この特徴的なラベルに意味があるんです!!

BIG PEAT(ふんだんなピート) と Big Pete(ピートおじさん) をかけた
ジョーク的要因が含んでいる言葉遊びなんですw
そのため地元アイラ島のおじさんをイメージした強烈なインパクトのあるイラストなんです。

アイラ島のおじさん全員が、こんな顔なはずは無いですが・・・

 

このビッグ・ピートとは、膨大な樽を保有する名門ダグラスレイン社が世界に送り出す、
ものすご~く贅沢なアイラモルトなんです。
ですがこちらはシングルモルトではなくバッテッドモルト、ブレンデッドモルトになります。

使用されている蒸留所は4つ

・アードベッグ
・カリラ
・ボウモア
・ポートエレン

なんと!!
1983年に閉鎖してから全く生産されていない超貴重なポートエレンが含まれてます。
今は2012年だから・・・29年前です!! 


ド━(゚Д゚)━ン!!

ウイスキーの配合率やヴィンテージなどは正式に公表されていませんが、
ポートエレンは1982〜1983ヴィンテージ、アードベッグは16年物前後が使用されてるそうです。

生産の方も大量生産的な造り方ではなくて
5樽以下のスモールバッチ、ノンチルフィルターというこだわり
物凄くに品質を重視した本格派。

 

スモーキー、ピーティー、どれも爆発級です!!
しかしながら甘さを含んだ重厚感がたまりません。

ぜひ、お試しくださいね。

 




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください