群雀プロジェクト「夜祭 2017 アキ」行ってきました@栃木県雀宮


10月29日、初めての野外イベントに参加してきました。

僕の地元、栃木県・雀宮で行われる

「夜祭 2017 アキ」

 



 

この日のために早く帰った布団に入ったはずなのに・・・寝れない!
寝よう!寝よう!!と、思えば思うほど・・・寝れない!

気が付いたら朝の5時。起床予定は8時。あと3時間・・・
知らんうちに寝てました(笑)

電車に揺られ、まず目指すのは黒澤さんのBBQ場です。
そこでテントやら焼きダイヤラをピックアップ。

 



 

黒澤さんが迎えに来てくれて搬入もすぐに終わりました。
いつもいつもありがとうございます!

スタッフみんなで準備準備♪

 

 

 

開宴まで少しあるけど、ある仕事をしないと話になりません。

 



 

やんちゃ豚のロース塊(1本約5kg)が3本あるんです!!

 

 

 

5kgの塊って重いですよぉ~~~~!!!!!!!

基本焼いてたんで、今回も写真は撮れてません。
光太郎が撮っていたので、それを頂きました。

途中でバグパイプも吹いたんですよね。

 

 

 

僕らはステージ脇だったんですが、メインの通りは凄い人だったみたいです!
あんまり見てないから分からない(泣)

今回の「お祭りは昔のような活気を取り戻そう」とい意味も含まれています。
もともと宿場町だった雀宮にはたくさんの灯りが燈っていたんですよね。

だから、会場のシンボルの木や通りをたくさんのキャンドルで輝かせました!
キャンドルの量は、なんと1t以上で、過去最重量だったみたいです( ゚Д゚)

 





 

さすがに圧巻です!!!!!!

実は地元にはこういう村おこしのイベントがいくつかありますが
どれもこれも数年で規模が大きくなっていることでも有名なんです。

今月は伊勢丹英国展とかぶっちゃってるんですが「吉田村まつり」とか
8000人規模なんですよ。
村ですよ「村」といっても旧吉田村で今は村は付きません。
でも、田んぼと畑が一面に広がる田舎です。

今回の雀宮の夜祭も6000人規模。

他県からもお客さんを呼べるってすごいなぁ~~と。

毎年、どういう形か分からないけど参加したいですね。
名の実行委員の方々とも年が近いんです。
みんな頑張ってるんですよね。

てなわけで、今月25~30日は新宿伊勢丹英国展です!

よろしくお願いします。

 




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください