【Silver Week 2018】9/15(土)-9/22(土) ビール③ MIROC BEER(香川県・丸亀)

スポンサーリンク

「秋刀魚×マイクロブルワリーWEEK」
 開催日:9/15(土)- 9/22 (土)
 場所:神楽坂ロイヤルスコッツマン



こんにちは、コータローさんです。

さんまWEEK用に準備している
ビールのご紹介パート3です。

今回、僕は、ものすご~く久しぶりに
“まだ自分が飲んだことのないブルワリーさん”
のビールを注文しました!!!

それがこの香川県・丸亀のMIROC BEER(ミクロ・ビール)さんです。

まだ正式に外販していないし、
イベントに出店していても、僕の休みが合わなくて・・・

が、しかし、

どうしても飲んでみたいので、直接、お電話にて交渉させて頂き、
今回は特別に1樽だけゆずって頂きました!

その貴重なビールがこちら!!

②MIROC BEER(香川県・丸亀)
(ミロク・ビール)

【樽生】レモンレター(フルーツ・セゾン)

香川県の有機レモンを使用したフルーツセゾン
飲んだことのある人の情報では、
「ホップとレモンの香りが爽やかで余韻がたまらん!」
てな感じだそうです。



【麦芽】ドイツ産ピルスナーモルト、ドイツ産ウィートモルト
【ホップ】メルクル、ハラタウトラディション、ザーツ
【副原料】香川県産有機レモン
【酵母】ベルセゾン
【ABV】4.8%
【IBU】17

僕も飲んだことないので今から楽しみ(^^)/
IBUの低さから、レモンのフルーティーさと苦味が
良い感じに表現されていそうですね。

ということで、
「ミロクビール」って飲んだことないけど、興味あるわ!

という方々、公式HPをチェックしてね~

https://www.miroc-beer.com/



そして、ここでも公式HPから一部抜粋させて頂き
ちょろっとご紹介いたします。

————————————————————

我々の醸造設備の規模は、
1回の仕込み量が約500ℓと小規模な設備であり、
一般的に「マイクロブルワリー(Micro Brewery)」と呼ばれます。

マイクロは読み替えれば、ミクロとも呼ばれますが、
この”ミクロ”の後ろ二文字を入れ替えて”ミロク”とし、
小規模である事を”ミリョク”(魅力)に替えるとの意味を込めました。

もう一点は弥勒菩薩からです。

弥勒の世の到来と共に現れ、善も悪も無く生ある者全てを救うとされる、
言わば救世主の菩薩です。

当に麦酒にも同様な力を持ち合わせていると信じており、

「弥勒の世の実現」

それこそが、我々の目指すミッションだと思っております。

————————————————————

ミロクビールさんがあるのは香川県の丸亀!!!

うどんで有名な香川県ですが、
ビールのブルワリーって・・・ほとんどないのです。

そんな香川県でブルーパブとしてオープンしたのが
なんと今年の2月!!!

そうなんです、出来立てほやほやなのです。

そりゃ外販はまだしてないですよね、
今回、無理を言ってしまいましたが、
快くご了承くださって本当にありがたいです。

公式HPからも分かるように、
ミクロビールさんのブルーパブでは、
美味しそうでオシャレなフードもたくさんあるそうです。

めっちゃ気になる・・・フィッシュ&チップスもあるし!

今、僕が気になっているブルワリーランキング上位の
ミロクビールさんをみんなで楽しみましょう!!!!

ちなみに、開栓日はさんまWEEKの初日である9/15(土)
、、、ではありません!!!

流通&コンディション調整の関係で、
申し訳ございませんが週明けの火曜日くらいになります。

確実に飲みたい方は、神楽坂ロイヤルスコッツマンの
Facebookページをチェックしてください(^^♪


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください