英国産の高級サイダー(リンゴ100%)&ペリー(洋ナシ100%)が登場!ワンスアポン・ナ・ツリー!!

スポンサーリンク

ワンス・アポン・ナ・ツリーとは・・!?

ファースト・ヴィンテージでいきなり品評会で受賞!!
シャンパーニュ方式で造られる高級サイダーが
遂に日本初上陸!!

「ワンスアポン・ナ・ツリー」は、2008年にイギリスのヘレフォードシャーで
設立されたクラフトサイダーを造っている会社です!

イングランドでも老舗のワイナリーのひとつである「スリー・クワイヤーズヴィンヤーズ」
で育ったサイモン・ディ氏は、サセックス大学で化学を専攻し、
その後、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアでワイン造りの経験を積んだ後、
英国に戻り、いくつかのワイナリーで働き、コンサルタントを兼務しながら
“イギリスワイン業界での革新的な試み”を模索していました・・・

そんな時、出会ったのがイングランドでも有数のリンゴの名産地
ヘレフォードシャーのレドベリーで、一番歴史が古い
「ドラゴン・オーチャード(果樹園)」を所有していたステイナー家の
現在のオーナー、ノーマン・ステイナー氏!!

そして、この二人が立ち上げたのが「ワンスアポン・ナ・ツリー」でした。

サイモン氏がワイン業界で培った醸造技術をもとに、シャンパーニュ方式
でリンゴや洋ナシを使ったサイダー、ペリーを造り始めました。

2007年にリリースしたファースト・ヴィンテージは、地元ヘレフォードシャー
の品評会でいきなり3つの賞を受賞!
優良クラフトサイダー&ペリー生産者として注目を浴び、2012年には
BBCフード&農業の最優秀生産者に選出!!

瞬く間に人気が出てきましたーーー!

そして今回、日本にも初上陸!
ということで、サイダーといえば神楽坂ロイヤルスコッツマン。
早速、入荷してみました。

サイダーとしては、ちょっと高価な・・・

いや、ちょっとではない!!
どう見ても高価な価格帯(120ml⇒1200yen!!)

ですが・・飲んでみる価値のある存在だと思います!!

 

ワンスアポンアツリー・ロゴワンスアポン・ナ・ツリー・2種

 

 

ワンスアポン・ナ・ツリー(イングランド)
カーペンターズ・クロフト2010 7.5%
Once Upon a Tree : Carpenters Croft
Style: アップルサイダー(瓶内二次発酵)

ワンスアポン・サイダー・ラベルリンゴ・カゴに盛ってある

リンゴの香りが上品に香る高級サイダーが日本初上陸!

今までになかったキレイな味わいは瓶内二次発酵による効果・・・

ほんのりとシナモンのようなスパイスが香り、リッチでクリーミーな果実味、
きめ細かく含まれている泡とキレイな酸・・・
アフターテイストに現れるリンゴのビターなニュアンスが心地よい
ドライな味わいのサイダーです。

使われているリンゴは、ダビネット、エリス・ビター、ブラウン・アップル
サマセット・レッドストレクなどをブレンドしています。

「サイダーは甘くて好きじゃないわ」って方に
是非、飲んで頂きたい逸品です。

また、普段はワインが好きでシャンパンのような発泡性が
好きな方にも試してもらいたいですね。
きっと新しい発見があると思います。
英国サイダーの新しい一面を楽しめる貴重な一杯!

 

ワンスアポン・ナ・ツリー(イングランド)
チャペル・プレック・ペリー2011 8%
Once Upon a Tree : Chapel Pleck
Style: ペリー(洋ナシの発泡酒、こっちも瓶内二次発酵)

ワンスアポン・ペリー・ラベルラ・フランス・ペリー用

イギリスのパブで楽しまれているペリー(洋ナシのお酒)が遂に日本に登場です!

まるでシャンパンのような上品でフルーティー
な香りときめの細かい泡・・・。
サイダー(リンゴのお酒)よりも柔らかく、ソフトでデリケート。
キレイで明るい印象のフルーツ・フレーバーは、
淡くスッキリとしているので飲み疲れしません。

使われている洋ナシは、ブラックニー・レッド、イエロー・ハフカップ、バット、
ムーアクロフトなどをブレンドしています。

洋ナシの品種なんて普段聞かないと思いますが、
いろいろあるんですよ!面白いですね~

とりあえずは飲んでみてください。楽しめると思いますよ!

サイダー・シャンパンのような2

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください