シスリークロスサイダー(Thistly Cross Cider )

スポンサーリンク

スコットランドのサイダーのご紹介です!!

シスリークロスサイダー(Thistly Cross Cider )


スコッツマンでも定番のリンゴを発酵させて造られるサイダー!

イギリスでは「サイダー(Cider)」と呼んで
フランス語の「シードル(Cidre)」と呼びますが意味は同じです。

シスリークロスサイダー醸造所は
サイダーの醸造所がまだスコットランドにはなかったときに、
ガラス細工と彫刻を専門とするサイダー好きのアーティストと
その親友の果樹園オーナーが、

スコットランド初のクラフトサイダーメーカーを創りたい
という夢をもって、2008年スコットランド南東部の港町ダンバーに誕生。

それが今では世界20か国以上、アメリカでは40以上の州で販売されています!

 

シスリークロスサイダー・トラディショナル 4.4%
Thistly Cross Cider Traditional



 

こちらがメイン商品となるサイダーです。

とってもフレッシュなリンゴをハンドプレス機で搾汁しています。
そのためクリアでフルーティーな香りと、
もぎたてのリンゴをかじったような爽やかな味わいなんです!!

しかもこちらはステンレスタンクで6か月以上の熟成。
でも、アルコール感が控えめになっているのが素晴らしい。

しぼりたてのリンゴジュースを飲んでいるかのような
やさしい味わいがあります。

 

インスタにプレス機の動画あったので紹介します。

 


 

 

シスリークロスサイダー・ウィスキーカスク 6.9%
Thistly Cross Cider Whisky Cask



 

シスリークロスサイダー・ウィスキーカスクは
ウイスキー産地が多いスペイサイドの
Glen Moray(グレンマレイ)を熟成させた後のオーク樽に、
サイダーを樽詰めして6か月以上12カ月ほど熟成させたサイダーです!

これはヤバいですね!

ウィスキーとオーク樽のニュアンスと
サイダーのフルーティーさが絶妙なんです。
まだまだ珍しいタイプのサイダーですね!

このウイスキーの空樽なんですが
シスリーでは800樽ほど確保していて
それを随時、トレードしながら熟成をしていて
グレンマレイ側ではシードルが空いた樽に
再度ウイスキーを入れて
サイダーカスク熟成のウイスキーを作っていたりします。

 



 

そしてこのボトルの王冠が可愛いんです!

 



 

スコットランドの国旗のセントアンドリュークロスです!

 

こちらは1月25日のバーンズナイト用にと用意しました。
ぜひ、スコットランドのサイダーを味わってください!!

 

昨年のPVがあったので!

 



 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください