11月17日(土) スコッツマン・オリジナルビール「1196」登場!!


1196登場!!

さて「1196って何だいっ?」と思われたことでしょう。

いきなりですが発表です m9( ゚Д゚) ドーン!

 

スコッツマン・オリジナルビール 1196(いいくろ)


あぁぁ~あぁぁぁ~やってしまいましたw
少しずつ考えていたんですが、1周年を目標に動いていてやらかしました。


醸造をしてくれたのはゲストビールでもお世話になっているベアードビールさん

今回の醸造もありがとうございました!!


醸造をする日を楽しみに僕も祐二さんも待っていました。
が!! 僕は行けなくなってしまったんですよ~ (つд⊂)エーン
お店と会社のことで、来客する方がいたので店でお留守番・・・


祐二さんが沼津へ~♪

1196-2


(゚Д゚≡゚Д゚)エッサッ (゚Д゚≡゚Д゚)エッサッ (゚Д゚≡゚Д゚)エッサッ


1196-1


ド━(゚Д゚)━ン!! m9( ゚Д゚) ドーン! ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


出来ちゃいました。

今日、醸造をしてくれた片岡哲也さん(写真左)から
樽詰めする前の試飲のビール感想を頂きました。


1196(いいくろ)

Alc    : 5.5%

IBU   : 60

スタイル : IBA (インディアン・ブラック・エール)

IPAのブラック版です。アメリカンホップが漂いロースト感がしっかり
ですが飲みやすく、黒糖を加えているのでドライな印象です。 


思い通りの感じに仕上がったそうです!!

出来上がりは 20L×10樽、15L×2樽 です。


さて、この1196(いいくろ)というネーミングですが
これは、僕がゲーセンに行ってフィーバーし出たメダルの枚数なんですw
それがたまたま1196枚で、それを話しているときに!って感じなんです。
神降臨です (`・∀・´)エッヘン!!


使用したホップは4種類

ナゲット  : ドイツ・ハラタウ地方に輸入されたアメリカ産のビターホップ。
        アロマホップとしても使用。

サミット  : シトラスやグレープフルーツのアロマ、苦味が強い。

シヌック  : 高苦味価にも拘わらずアロマの品質が良好のビターホップ。
       パイン、グレープフルーツのような強いスパイシーなアロマがある。

ネルソンソービン : ニュージーランド原産、フルーティーで白ブドウを思わせるアロマ。
 


さあ、17日(土)が待ち遠しくなりましたね~♪




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください