志賀高原ビール AfPA


志賀高原ビール・・・ホップの使い方が上手い、美味いビールです!!

 

志賀高原ビール:AfPA (Africa Pale Ale) 5% IBU:50

志賀高原ロゴ2  志賀高原AfPA

この Afpa (アフリカペールエール) 名前の付け方が面白いんです!!

IPA っていうのは聞いたことがあると思います。
スコッツマンにもパンクIPAがあります。

 I = インディアン
P = ペール
A = エール

むか~し、むかし
イギリスの植民地だったインドにビールを運ぶたために
アルコール度数を高めにして、抗菌効果のあるホップを多く使い
船での大航海に耐えれるビール造りました。
これがIPA!

では、このAfPAをご紹介。

インドを目指す航海の途中、
アフリカのどこかの海で力尽きちゃうかもしれない感じ!?

爽快で、やんちゃなIPAの弟分です。

                    志賀高原ビールHPより

 

なぜこのコンセプトなのか!?
これが飲み手にとっては凄く嬉しい心遣いなんです。

ホップの香りにやられている人は多いですよねw

そのスタイルが良く表現されているのがIPAですよね~。
しかしホップの苦さも強ければ、アルコール度数も強いんですよね。

大好きなのに何杯も飲めない・・・
もう少しアルコール度数の低いIPAがあれば・・・

そんな要望に応えたのが志賀高原ビールさんのAfPAなわけなんです!!!

アルコール 5.0%
IBU    50

飲み手の気持ちや体を考えて造られた、このAfPA

明日28日(木)1樽(10L)だけの開栓です!!

 

 

 




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください