ROGUE :Shakespeare Stout  5.8% / ローグ:シェイクスピア スタウト

スポンサーリンク



 

ROGUE :Shakespeare Stout
5.8% IBU:60

ローグ:シェイクスピア スタウト

 

ビール業界では超有名人、札幌・すすきののはずれにある、「麦酒停」のアメリカ人オーナー、フレッド・カウフマンさんが輸入しているビールです。このシェイクスピアスタウトは別名『ひぐま濃いビール』とも言います。北海道にちなんだ名前が付けられているのが特徴です。

このシェイクスピアスタウトはビールの評価サイトRateBeerにて99点。
もう一つのBeerAdvocatedでも4.14と高得点のビールです。

 

原料にオートミールが使われています。オーツ麦ですね。独特のまったりとしたとろみが特徴です芳醇なフレーバーとスムーズな飲み口を付け加えてくれます。

アルコールの代謝速度は速く分解できる人、遅い人と個人差が大きいです。日本人よりも海外の方の方が退社も早いです。ちなみに日本人の代謝速度は非常に遅いです。良く言われることですが食べ物を少し食べておくと胃の中に食べたものがあるので、アルコールが腸に送られる時間が遅くなるため吸収が遅くなり、酔いも遅くなると言われます。

と、言うことはこんなことも考えられます。
オートミールは食物繊維が多いのでアルコールをしっかり吸収してくれる!?なのでオートミールを事前に食べておくと飲んでも大丈夫なんじゃないか!?さらに言えばオートミールスタウトなら一石二鳥なんじゃないか(笑)

実際のところどうなんでしょうか??????

 

甘く香るのアロマはバニラ、チョコレートの香りのようです。色は、かなり濃いブラウン色です。
味はまろやかな麦芽の甘味で口に含むとロースト麦芽のこうばしいフレーバーが広がり、飲み干した後に苦味がやってきて濃く柔らかい甘味とアロマが混ざりあって濃密な後味なんですが、歩い酸味も伴って以外にもサッパリ!って感じます。

温度が上がりフレーバーが開いてくると、更にチョコレートやカカオのフレーバーが前面に出てきます。オートミール特有の優しくマイルドな口当たりをじっくり楽しむことが出来るスタウトです。

 

本日バレンタインで開栓!!



ローグの大好きなところがあります。
以下はオフィシャルページに記載されているものです。

 

ROGUE’S FUNDAMENTAL AGREEMENT

STATEMENT #1

The way ahead is clear.

STATEMENT #2

Be honest about the battlefield.

STATEMENT #3

Throw out the old rules that don’t make sense.

STATEMENT #4

Get out of the comfort zone.

STATEMENT #5

Go to the front of the fight and stay there.

STATEMENT #6

And most important, cut out all the B.S.

 

ローグは6つの信条を掲げて麦酒を造り続けています。
・醸造は簡潔に
・戦場(醸造場)では正直に
・古い事に拘らない
・自分を甘やかさない
・戦場(醸造の場)では常に前線に居るべし
・そして、最も重要なのは全てのB.S.を切り捨てる事である

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください