toggle
2014-10-31

エリシアン:ダーク オブ ザ ムーン パンプキン スタウト 6.5%  Elysian : Dark o’ the Moon Pumpkin Stout


ハロウィン特集その・・・?

マジックストーンドッグやら、Uボートやら、蒼海酒(すでに終わりそうw)
僕ビール君ビールやら、マイルドエール(もう開栓済み)やら・・・

色々あるけどやっとハロウィン的なものの番になりましたぁ~~~。
こちら日本入荷数12樽です♪

 

エリシアン・ブリューイング
Elysian Brewing



エリシアン1 エリシアン2

 

エリシアン・ブリューイングは、アメリカ・ワシントン州のシアトルで1995年から
操業しているクラフト・ブリュワリーで、現在は数多くのスタイルの優れたビールを
造ることで有名な実力派ブリュワリーです。

 
有名なのはビールの味だけではないんです。

 

エリシアンのビールはその独特のネーミングセンスでも注目を浴びています。
ネーミングには空想や伝説の生物を題材にすることも多いんです。
最近、ワシントンのブルワリーが日本のビールシーンでもよく見かけられるようになりましたが
ワシントン州には、なんと180を越える数のブルワリーがビールを造っているそうです!
それもそのはず、ワシントン州はビールの主原料のひとつである
ホップの生産量がとても多く、良質のホップが常にあふれているわけなんです。

 

ホップ1 ホップ

 

 

 

エリシアン:ダーク オブ ザ ムーン パンプキン スタウト 
6.5%  IBU:20
Elysian : Dark o’ the Moon Pumpkin Stout

 

エリシアン・ダークパンプキン1エリシアン・ダークパンプキン2

 

クリーミーでモルティー、ほろ苦いチョコレートのまとまり感が素晴らしく、
素朴なカボチャとスパイス、そして少しのコーヒー感と少しのスモーキー感。

こいつはパンプキンエールですが真っ黒です!!
だって、スタウトって書いてありますから~。

 

エリシアンでは20種類のカボチャビールを長年に渡り醸造しています。
このハロウィンという季節に捧げるために♪

 

毎年行われるエリシアンのハロウィン祭りの時に登場したのが今回の
ダークオブ・ザムーン・パンプキンスタウトなんですね。

 

ハロウィン1 ハロウィン2

 

今までとはちょっと違うユニークなカボチャのビールです。
スタウトですから~。

 

漆黒色でチョコレートとシナモンの香りが完璧です!

少し苦い後味にチョコレート、コーヒー、シナモン、タバコ、そしてバニラ味。
今回のスパイスは、昨年のバッチよりも強いみたいなんですが、そこまでではないそうです。

 

多くのパンプキンエールで言えることは、あまりカボチャはハッキリとしていないこと(爆)!!
その代わりスパイス、シナモンはかなりハッキリしています。

 

過去にも良い印象の、このパンプキンスタウトが、
今回の出来は、かなり( ・∀・)イイ!!そうです。

 

ハロウィン3 ハロウィン4

 

 

( ・∀・)< エロいな

 

 




   
関連記事
Comment





Comment