たくろう祭りのベーコンチーズバーガー!!

スポンサーリンク

たくろうです。

おかげさまでたくろう祭りは盛況に終わりました。

限定販売のやんちゃ豚ベーコンチーズバーガーも

完売にて終了しました!!

ありがとうございました(´・ω・`)

 

ブロック肉を筋取り…

1536496_924749264271165_8675897836761254274_n

12119148_1074215652611956_4686415720089828116_n

 

自分で粗挽きミンチにして…

独自の割合で牛脂と配合し…

12088423_1074370545929800_3187283440814949430_n

 

肉喰ってるぅな食感を生かしたいので

練り過ぎ厳禁!!!!!!!!

12088552_1074370572596464_906054123551429776_n

 

120gのパティに仕上げます!

 

12096535_1074370602596461_8072920353091528152_n

 

やんちゃ豚のバラ肉は

フルーティなアロマのビールとハチミツと塩で5日マリネして

5時間半風乾~スモークをじっくりかけたベーコンです。

12079100_923981494347942_9181886120741313052_n

 

バンズは天然酵母のパンで

ハンバーガー業界でもとても使っている店舗の多い

新宿「峰屋」さんのバンズを使いました。

 

オーダーメイドもしてくれるそうなんです。

 

レタス、トマト、生のオニオン。

レタスは大小の葉っぱを上手く織り交ぜて

綺麗にクルッと折り畳みます。

 

オニオンはお肉の脂をさっぱりさせ

独特の辛味を生かしたいので

あえて水にさらしません。

 

バンズをこんがりオーブンで焼いて

チェダーチーズは2枚使って太くミルキーに。

シンプルにお肉は塩・胡椒のみ。

やんちゃ豚独特の甘味とベーコンの燻製香がソースとなります!

 

12115987_1074622865904568_7123459429424420086_n

はい、いかがですか!?

 

ちなみに、18日の日曜は

肉2枚、チーズ4枚、ベーコン4枚の

12096218_1075073225859532_2326520140159619806_n

「Extreme(エクストリーム)」

という名のバーガーも。過激でしょ?

17日にノーマルサイズ、

18日にエクストリームを召し上がった強者もいらっしゃいました(*゚∀゚*)

 

ハンバーガーはアメリカの料理ですが、

今、フランスでも非常に注目されている料理の一つとなっているんです。

 

PARIS通信というサイトから抜粋

http://pariseikatsu.blog137.fc2.com/blog-entry-175.html

 

こうして手間暇かけたバーガーが浸透してきてますが

まだまだ低い位置づけで見られているのも現状。

 

以前、本職として焼き続けた私としては

もっと高い位置にあっても良いと思います。

 

今回のたくろう祭りを通して、

もっと身近な存在な食事の一つに

させて行きたいなと改めて実感しました。

 

 

 


スポンサーリンク