10月25日(木)ベアードビール 秋・季節限定ビール ビア・ドゥ・ジャポン


ベアードビールさんから秋の季節限定ビール入荷です!!

前回、08ホップハーベストもゲストビールで登場しましたが
アレも秋の季節限定物でした。
思いのほかモルティーで僕としては好みの1杯でした。

さて、今回の季節限定ビールは・・・

 

季節限定 ビア・ドゥ・ジャポン 7%

ベアード・ビア・ドゥ・ジャポン

 

ベルギービールの代表として認知度が高いヒューガルデン。
このビールのスタイルはウィットビアもしくはホワイトビールというスタイルです。

このウィットビア・・・ベルギーの醸造文化の中でも重要なスタイルの1つ。

特徴としてはやはり、大麦ではなく小麦(ウィート)を使うことですね!!
そしてヒューガルデンにもみられるようにコリアンダーやオレンジピール等のスパイスを加えます。
爽快で上品、風味のあるビールです。

 

ビールの紹介をベアードビールさんのHPから引用させて頂きます。

ベアードビア・ドゥ・ジャポンは、
この典型的なベルギービールスタイルを日本風にアレンジした。

3種のモルト(小麦、ライ、ピルスナー)と
大量の国産小麦を組み合わせてマッシュした。

2種類のホップ(ヴァンガード&スターリング)は
煮沸時に軽めに加えた(15IBU)。

酵母はハウスベルギー酵母(ウィットビア)で発酵させ、
そこへ魔法の原材料を加えた・・・

それは、軽く潰した山椒の種(大工さんの庭からいただき、長期乾燥させた)、
伊豆の新名産ニューサマーオレンジ(ほとばしるような香りの柑橘系の果物)だ

ベアードビールHPより

 

季節限定ですから、この機会を逃すと・・・もう飲めません!!

1樽(20L)です。

 




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください