ミッケラー (デンマーク) サンタズ・リトルヘルパー 10.9% Mikkeller :Santas Little Helper Style : ベルジャン・ストロングエール

スポンサーリンク

ミッケラー (デンマーク)
サンタズ・リトルヘルパー 10.9%
Mikkeller :Santas Little Helper
Style : ベルジャン・ストロングエール

ミッケラー・サンタズリトルヘルパーミッケラー・ロゴ

クリスマスカラーのラベルで彩られるミッケラーの定番
クリスマスビールが、この「サンタズ リトルヘルパー」!!

今、1月ですけどネ!!!!

クリスマス

アメリカのアンカーが造っているクリスマスエールと同じ様に
毎年異なるレシピで造られるビールで、サンタさんのクリスマスプレゼント
のように楽しみに待つことが出来る!

というのがコンセプトのようです。

毎年、複数の副原料を巧みに組み合わせ、濃厚で複雑、
味わい深くリッチなフルボディで、心も体も温めてくれます。
正にクリスマスビールの王道といった仕上がり!!

タイプ的には、ベルジャンストロングエールということで、
色は黒に近いブラウンカラー。といか、黒色!?な感じです。

ミッケラー・リトルヘルパー

香りは、ローストフレーバー、ビターオレンジ、キャラメルや
イースト、熟した果実のようなフルーティーなアマロなどなど。

複雑な香りが魅力的です。

寒い日にゆっくりと時間をかけて味わえるしっかりめの一杯。

リトルヘルパーリトルヘルパー2

ちなみに、これはシンプソンズに出てくる犬ですが、
名前が「サンタズ・リトルヘルパー」っていうらしいです。
ここから生まれたビールなんですかね。

クリスマスの日に、拾われてきたのでこの名前になったそうです!

そんなわけでクリスマスビールですが、
要は寒い日にピッタリな濃厚ビールなわけです!

1月から今年のクリスマスを先取り!!

是非、お試し下さい!

 

 

 ミッケラーとは!?

デンマーク国旗デンマーク・ニューハウン

ミッケラーはデンマークのコペンハーゲンに2006年、
ミッケル・ボルグクリスチャン・ケラーが設立した、

特定の醸造所を持たない 「ファントム(幻影)マイクロブルワリー」なんです。

デンマークといえば、ニューハウンのカラフルな建物や、コペンハーゲンの
高級食器などオシャレな北欧をイメージしちゃいますね。

ミッケラー・ロゴミッケラー・造り手

ミッケラーは、自国のデンマークをはじめノルウェー、スコットランド、アメリカなどの
個性的なマイクロブルワリーの設備を使用してオリジナルビールを醸造したり、
コラボレーションして様々なスタイルのビールづくりに挑戦し続けています。面白いですよねぇ~!

なぜ醸造設備を持たずに、設備を借りて様々なビールが造れるのか!?
その秘密は・・・完成された緻密なレシピにあります。

ミッケラー・ボトル写真ミッケラー・ロゴカラフル

このレシピがあるからこそ世界中どこでも、どんな設備でも
そのスタイルに最も合う場所でビールをつくり出すことがミッケラーには出来るんです!

そして2007年には世界的なビアマニアのサイト「ratebeer.com」で
 年間最優秀醸造所に輝き、世界中のビールファンを驚かせました。
そりゃそうですよ! だって醸造所を持っていないんですから~

ミッケラー・造り手2

今後は、自分たちのブルワリーを持つことも検討しているそうで、
ますます目が離せない存在になっていくことでしょう!!


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください