匠のバレンタインデー2019

スポンサーリンク

ついに明後日ですねー

バレンタインデイですよ!!

この日はあの子からチョコ貰えるかな、、、、って

いつもソワソワしていた匠です笑

 

バレンタインチョコというと

恋人や配偶者、親や友人など様々ですよね

 

でも

 

意外に多いのが自分自身へのご褒美チョコ(マイチョコ、セルフチョコ)だそうです。

 

バレンタインの時期って限定品だったり美味しそうなチョコがたくさんありますよね

 

 

ということでスコッツマンでは私がチョコを使ったお菓子を用意します。

 

 

「テリーヌ オ ショコラ」

 

 

2月はパテ・テリーヌ強化月間でもあるのでこれを作ろうと思いました。

 

まずは材料

・クーベルチュール

・バター

・たまご

・グラニュー糖

 



 

シンプルですよね♪

 

今回は一工夫ということで、くるみをキャラメリゼして混ぜてます。

 

工程としては

 

チョコとバターを湯煎で溶かして人肌くらいの温度にキープ!!

 



メレンゲを作ります。6分立てくらいでグラニュー糖をいれて8分立ての手前くらいまで、、

泡立てすぎると仕上がりが荒くなってしまいます。



卵黄とメレンゲをさっくりと混ぜます。



 



この時点で美味しそうです(^o^)

 



型にいれて

層になるようにクルミを散りばめたら、、、

 

 

 

 



 

 

完成♪♪

 

材料も少ないし、工程もシンプルです!

ごまかしが利かないし、ひとつひとつの工程の小さなミスでも、仕上がりには大きな影響がでるもの。

 

お菓子作りって楽しいです♪

 

では当日お楽しみに\(^o^)/

 


スポンサーリンク