新入荷ボトル サンフーヤン : グリゼット ブロンシュ 5.5% Brasserie St. Feuillien : Grisette Blanche


梅雨らしい天気ですねぇ~
雨降って晴れてジメジメ・・・嗚呼・・・

そんな季節にピッタリのボトルビール入荷しました。

サンフーヤン : グリゼット ブロンシュ 5.5%
Brasserie St. Feuillien : Grisette Blanche


グリゼットブロンシュ

 

ブリュッセルの南西、ル・ルゥという小さな町の中心部に醸造所はあります。

7世紀にアイルランド人の聖人フーヤンが布教の為にこの地を訪れ殉教しました。
その後、信仰者たちはここにフーヤン修道院を建て、ビールは何世紀にも渡って造られてきました。
ですが18世紀のフランス革命後に修道院は破壊されてしまいました。

しかし創業1873年で 経営はファミリーで受け継がれているフリアー醸造所が
1950年から「サン フーヤン・シリーズ」の醸造を開始していて
2000年にサンフーヤン醸造所に名前を変更しました。
現在も1894年に建てられた醸造所をほぼそのまま使用している歴史ある醸造所です。

 

サンフーヤン グリゼットブロンシュ1

 

ベルギーのサンフーヤン醸造所において
大麦麦芽に加えて、小麦、スパイスを使用した唯一のホワイトビール。
ビールの方はスパイスも効かせたベルジャン・ホワイトの典型的なタイプ。
味わいは小麦のフルーティさにスパイスの風味がアクセントで効いていて味わい深いですが、
全体的にさっぱりとして爽快感があります。この季節にはピッタリ♪

苦みは少なく、非常にフルーティー、爽やかな飲み心地です。
やや濁りのある淡い黄色、クリーミーできめ細やかな泡立ちが特徴。

レモンやオレンジなど、シトラスピールの様な香りも感じられ、スッキリ爽やかです。
飲み易いので何の気兼ねもなくビールです。

 




   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください