ローグファームズ:19 オリジナル コロニーズ ミード  5.2% Rogue Farms :19 Original Colonies Mead

スポンサーリンク

さて、誕生祭のゲストビール!?の紹介です。

ローグファームズ:19 オリジナル コロニーズ ミード 5.2%
Rogue Farms :19 Original Colonies Mead

 

ローグミード4

 

 

ミードというのは蜂蜜のお酒です。美味いんです!!

簡単にミードの豆知識を~

ミードの歴史は実はワインやビールよりも古く
14000年前に人類が初めて巡りあった最古のお酒という説があるんです。

そんでもって有名な英国のエリザベス女王Ⅰ世は
ハーブやスパイスを漬込んで醸造した蜂蜜酒「メセグリン」(Metheglin)を愛飲したとそうです。

そんでもって古代から中世のヨーロッパ、特に森を愛するゲルマン民族は
新婚直後の新婦は住居から外出せずに1ヶ月間、蜂蜜酒を造り
それを新郎に飲ませて子づくりに励んそうなんです。

Σ(゚Д゚;エーッ!

 

理由は2つあります。
第一に蜂蜜には強壮作用があるとされていたこと。
第二に蜂が多産なので、それにあやかる為。
ではないかとされています。

そして、かなりの確率で第一子は男の子が生まれると現在でも信じられているそうです。

 

最後に素晴らしい話しを1つ
上記のような願いも込められているるので
「蜂蜜の1ヶ月間」=蜜月(Honeymoon・ハネムーン)
という言葉が生まれたんですよ~~~。

ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

 

さて、問題のローグのミードに話は戻ります。
情報をGoogle先生に聞いてみましたw

ローグのホップ畑に蜂蜜箱を設置して自分たちで採取しています!!

ローグ ミード1 ローグ ミード2

 

シャンパンに色に似ていて蜂蜜色とも言えるような。
蜂蜜でサイダーと花の香り。
ジャスミンのような味を感じるそうです!

 

ミードは中世タイプと現代タイプがあります。
中世タイプは蜂蜜をしっかり感じで濃厚。
現代タイプはミードにフレーバーを足して様々な香りを演出。

個人的には中世タイプが好きで
フランスに居たときは常にケース買いしていたし
帰国の際にも1ケース送りましたw それくらいミードが好きなんです。

 

色を見ると現代タイプに近いのかな?と思いましたが
届いて飲んでみない事には何もわかりません(笑)

これは凄く楽しみ♪

 

 


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください