【8月のカクテル】ホップ&トニック Hop & Tonic

スポンサーリンク

こんにちわ
スコッツマンのコータローです。

最近、月替りで一ヶ月限定のカクテルをメニューに載せています。

最近っていうか、先月からですけど。
ちなみに、先月はスコットランド産ヘンドリックス・ジンを使った
「きゅうりのジントニック」をご紹介させて頂きました。

カクテルにきゅうり!?
と、最初は笑われましたが何だかんだでリピートも多く
ヘンドリックス・ジンを3本使いきってしまいました。

皆さん、ありがとうございました。

 

というわけで、今月は「ホップ・トニック」です。

「ホップショット」をトニック・ウォーターで割ってカットライム
を入れるだけの簡単カクテルです。

ダウンロード (84)ダウンロード (85)

主役はこの「ホップショット」なる新種のお酒です。
「ホップショット」はセイクレッドというイギリスのメーカーが造っている
スピリッツ類なんです。

セイクレッドの技術とウィスク・イー(ビールのインポーター)のアイデアを
もとに共同開発した商品なんです。

クラフトビールブームで、ホップのシトラスや南国フルーツを思わせる
フレーバーに注目が集まっている中、
その独特なフレーバーを別なアルコールで再現すべく・・・

という感じのコンセプトで登場したものでジンに近いようなモノですかね。

製法的には、蒸溜前にクラフトビール界で人気の5種のホップ

c80d9ef1d6da1b08f0c05328dda8cf47images (29)
・ネルソンソーヴィン
・コロンバス
・シトラ
・センテニアル
・カスケード

を、小麦原料のスピリッツに6週間漬け込み、しっかりフレーバーを
抽出したスピリッツを減圧蒸溜。

蒸溜器となるガラス容器内を減圧し、低い温度(約30℃)で蒸溜することで
、エグミや苦みもなく、フレッシュで丸みのあるホップフレーバーを引き出し
たそうです。

なかなか手が込んでいる。

 

images (100)images (99)

そうなんです!!
ホップを使ったスピリッツですが、苦味はクドくなく
むしろハーブのようなキレイな香りが印象的・・・。

トニック・ウォーターと割ると甘味が出てジューシーに!!
ライムの風味が清涼感をアップしてくれちゃう!!

暑い日でもサクサク飲めちゃう、オススメの一杯です。

8月中だけのカクテルですので、せっかくだから頼んでみてください。


スポンサーリンク