緊急事態宣言も解除され徐々に日常へ

スポンサーリンク


トモ

どうも、トモです。やっとお店でお酒が飲めるぞぉ~~♪




やっと緊急事態宣言が解除され、お酒の提供も可能になりました。2021年はこれまで時短営業でまともに営業をする日は無く、さらに禁酒も重なりあっという間に10月も下旬になりました。今年も残すところ2カ月です。




解禁初日は多くのお客様に来店を頂き嬉しい時間を久しぶりに味わうことができました。しかしながら席数を減らしていること、あまりスタンディング席を使わないことで席数は以前の半分ほど。そのため多くのお客様が入店が出来なかったことは非常に寂しかったです。パブであればスタンディング席で知らない方同士が会話をして笑い合うのが良いのですが、この状況下ではそれをすることはできません。残念なのですが、今出来ることはやって営業に取り組んでいます。




営業時間




営業時間



現在のところ23:00までにしています




終電も早くなっているので、スタッフのことを考えると、しばらくはこの時間でガツッと仕事して終了で良いのかなと。短期集中です。

スポンサーリンク



営業時間
火~金   17:00~23:00 (L.O. 料理22:15 ドリンク22:30)
土・日・祝 15:00~23:00 (L.O. 料理22:15 ドリンク22:30)
定休日   月曜日




現在もテーブルとテーブルの間にはアクリル板を設置し、入店時の自動検温&消毒器、席数を減らし、スタンディン席の相席利用は止めています。満席時の入店をお断りさせていただきますので、お席で料理を食べたりお酒を飲みたい場合は、電話での確認をお願いします。




あと、11月の中旬ほどに育てている生姜の収穫が入ると思います。その時は僕(とも)は連休を頂き、ひたすら収穫作業に明け暮れる予定です。




通販やテイクアウト




THE CRAFT HEARTS MARKET




通販とテクアウト&デリバリーはこれまで通り続けていきます。




今後の商品として収穫をした生姜を使って加工品を作るので、通販では生姜商品をメインにしようと思っています。現在、加工業者さんから加工商品を取り寄せて味を見て、主賓を見てメールや電話でやり取りをしています。




テイクアウトに関しては英国菓子を4種ほどは常に持ち帰れるようにしておこうと思います。ジンジャーケーキやバナナブレッド、スコーンなど、これまでのレシピではなく中世の頃のラードを使ったレシピに変更をしていきます。




通販のサイトはこちらです → THE CRAFT HERATS MARKET




農業について




生姜畑



2021年4月下旬に150坪の畑に320kgの生姜を定植し、11月中旬に初収穫を迎えます。2t(トン)弱ほどになる予想ですが、初年度なのでどうなることやらです。




今後は、今の6倍の畑で生姜を育てていきます。場所は栃木県内で探しています。畑の地域に加工場と飲食店、スコッツマンのように地域の人の集まる場所のような店舗です。




畑の拡大に対して農業をやってくれる人の雇用もしないとやっていけません。農業は大きな転換期なので会社の事業として徐々に大きくして行って生産、加工、流通、販売と6次産業化をすることで地域の役に立つような取り組みをして行こうと考えています。




まとめ




このコロナ禍で様々なことをやりながら、基本的にお店を完全にクローズにすることはせずにやってきました。良い経験だと本当に思います。コロナが無かったら気が付かなかったことも本当に多く、それがお店をやるに対しても、自分自身にとっても非常に大切なことばかりで、コロナが無かったら、もしかしたら忘れてしまっていたことなのかもしれないと思うと、コロナに感謝をすることも多くあると強く思っています。




12月は10周年もあるのでバリバリと出来ることしっかりやっていきます!




スポンサーリンク