小貫です。いつもありがとうございます!!!

未だキッチン担当のシェフが採用に至っていません。
スコッツマン、結喜菜と2店舗ともシェフを募集しています。

今年の11月には三越伊勢丹で行われる英国展にパブとして出店依頼を頂いています。
僕、小貫が演奏も兼ね行く予定です。

英国展とはこのようなものです
2015三越英国展

キッチンスタッフ不在のためスコッツマンの営業もままならなくなってしまいます。
「俺がやったる!」という方。ご連絡ください。

 

今、人手不足の中でスコッツマン、結喜菜と営業をしています。
スコッツマンをメインに結喜菜は基本的に火~金の4日営業
仕込みも両店とも僕が行っているため大変は大変です。

でも、やらないといけないんです!!!!

ただでさえ人がいない中、今まで週1日休みだったスタッフを週6日に。
これには理由があります。

・週休2日を目指すんだからその前に月6日
・大変な時だから個人の責任感が重要

と、この2つです。

どうにかなるだろうと(笑)
連休になるわけだから自分の仕事をきちんと終わらせておく、伝えておく
こんな基本的なことが重要になります。
きちんとしておかないと自分が休みの時に仲間に迷惑が掛かります。

僕個人は「自分よりまず他人を考える」という癖がついています。

意識することが大切なんですよね。
出来ないから出来るように意識して反復練習してきました。
時間はかかりましたが出来るようになりました。

 

お店のこと1つとってもそうですよね。

・何で玄関をこすり洗い掃除するのか
・何でトイレをきれいに掃除するのか
・何で仕事回りはきれいに清潔にしておくのか
・何でチェイサーを出すのか
・何でグラスはきれいに洗い自然乾燥か

何で?何で?何で・・・・・?

何での先にはお客様がいるからです。

 

・何で玄関、店回りをこすり洗い掃除するのか
外観もきれいでいることでお客様の期待値を高める
お客様が最初に通ってくる場所なので快く迎えるため

・何でトイレをきれいに掃除するのか
汚れる場所だからこそコマ目に気を使い清潔にしてしようしてもらうため
きれいを維持することでお店の気遣いを快く感じていただくため

・何で仕事回りはきれいに清潔にしておくのか
ごちゃごちゃ物が多いと忙しい時に汚くなり、印象が良くない
お客様には何事もなく楽しんでいただくため

・何でチェイサーを出すのか
お酒を飲むことは体内水分が無くなること
その予防と酔いを抑え楽しく飲んでいただくため

・何でグラスはきれいに洗い自然乾燥か
おいしいお酒を楽しく飲んでいただくため

 

何をするにも、些細なことでも、その先のは必ずお客様がいます。
そこを意識することが重要です。
これがサービスです。

 

僕はスコッツマンを日本一のパブにするつもりでいます!!!

 

小貫

(※写真は結喜菜ですが・・・)

 

日本中に色んなパブがありますが、その最高峰です。

日本一のパブというのはこういうことです。

足りないところを補っていくのが仲間です
そうしないと人間は1人では生きていくことができません。

補い合えるから互いに「幸せ」を感じられます。
そのコミュニティーを作っていくことが理想です。
そのコミュニティーを作れるのがパブです。

小さな「幸せ」は日常に沢山あります。
お金、名誉という結果が幸せというわけではありません。

その空間にいることで、居心地が良いと感じられる
コミュニティーを持っていることが本当の幸せだと思います。

僕の場合、それがパブであり、スコッツマンなんです。
飲食という事間の中で共有できるコミュニティーを作ることを目指しています!

そのコミュニティーにいる仲間の良いところを好きになれば
またいるかな?会いに行こう!と思えるようになり
そのコミュニティーはうわべだけのものではなく
心から気持ちが通じ合えるコミュニティーになります。

最初は人づきあいが苦手な方がいたとしても
スコッツマンのコミュニティーの中でお互いに分かり合えるようになり
理解し、認め合えるようなパブができたら
それは日本一だと思うんです。

 

こんなコミュニティー造りをして日本一のパブに仕立てる
お手伝いをしていただけませんか?

 

ご連絡をお待ちしています。

 

ザ・ロイヤルスコッツマン
03-6280-8852
mail@royalscotsman.jp
担当:小貫(オヌキ)