ブーダン・ブラン作りました!

スポンサーリンク

小貫です。仕事終わりにカウンターで。

新年が明けたんですが、年末年始とぶっ続けでお店にいたので
何となく・・・新年が明けた気がしない!!!!

今月4週目の火曜から結喜菜の営業が限定になりますが
再開をするので、色々と準備しなきゃなぁ~って感じです。

 

メニュー考えてて『あっ!!!』って思ったので試作。

試作と言ってもフランスにいた時に作っていたのでぇ~~

『ブーダン・ブラン』です。

ブレックファストについているのは英語ではブラックプディング
フランス語では『ブーダン・ノワール』

ノワール=黒 ・ ブラン=白

そう!色の問題なんです。

ブーダンノワールは豚の血を使いますが、国内において豚の血の流通は禁止!
僕もフランスにいた時は良く作っていたので作りたいのですが・・・無理・・・

だから・・・白いの作っちゃいました(笑)

ブーダンブランはクリーム、卵白なんかを入れます。

鶏ささみメインでひき肉にして豚のひき肉を少し合わせます。



 

ささみも自分で挽き肉にしまーす。

そんでもってクリームやら何やら加えてフードプロセッサーでぐるぐる回します。

 



 

ディルを加えて更にぐるぐる回します

 



 

こんな感じ。

これを豚の腸に詰めます。

 



 

これをくるくるひねって成形します。

 



 

なれたもんです!!!

 

これを1番冷蔵庫の中で乾燥させます。
それを翌日に70度のお湯でゆでて、また冷蔵庫で乾燥させます。

 



 

ということで、今晩は最終乾燥中です。

明日、すでに今日ですが提供しまーす!!!!!

ついでになんですが・・・・

卵白しか使わないので卵黄が余りました。
だからプリンを営業中に作ってました。
オーブンは料理のオーダーが入ってるから使えないので、鍋で湯煎しながら火入れ。

こちらも提供しまーす!!!!

 

では、15時にお待ちしています(爆)

 


スポンサーリンク