上野ファームさんのアスパラガス

スポンサーリンク

先日、地元の栃木に行ってきました。
農家さんに会って話をしてくる!

やんちゃ豚の取引をさせていただくときに紹介を頂いた
上野ファームさんの上野和則さんです。

DSCN0907

 

この日は野菜の流通ということを中心に色々とお話をしました。

 

上野さんは若手の農家さんです。
これからの農業のために「農業というビジネス」をしっかりと考えています。
農業で自立するシステムを考えています。

上野さんお動画を見つけたので~~!!!

[youtube]http://youtu.be/3zgmJLnASxc[/youtube]
 

その上野さんはアスパラがすのプロです。
アスパラガス一本で勝負しています。

 

DSCN0914

DSCF4092 DSCF4093

 

上の大きな写真のアスパラは先日のもの
下2枚は昨年お伺いした時のものです。
赤い実は・・・アスパラの実なんですよ!

 

上野さんのアスパラガスの美味しさの秘訣は、
第一に「鮮度を大切にしている事」なんです。

DSCN0911 DSCN0913

 

収穫してから届けするまでの時間を冷蔵での管理によって、
新鮮で味わい深いアスパラをご提供しています。

その糖度は・・・なんと13度もある極上品です。

アスパラガスという野菜は収穫した瞬間から自己防衛のために「木化」という
自らの「糖分」を使って繊維質を固める活動をし始めるそうなんです。

たしかに時間が立ったアスパラは繊維質で皮も硬くなってしまいます!

なので、収穫してからの時間が一番の勝負時だそうです。
そして、なるべく木化を防ぐように冷温管理することが美味しさの秘訣。

 

そこで、こんな料理を作りました。

アスパラ

 

 

上野さんの生アスパラガスのサラダ

 

切った切り口からはみずみずしいアスパラガスの出汁があふれるほど!!!
木化していない証拠に皮も柔らかく下の方も生で行ける。

だったら・・・

生でしょ♪

味付けもシンプルに塩とオリーブオイルで和えるだけ。
岩塩をちょっとアクセントにパラパラと。

 

穂先はほんのりとした苦味を持ち、それはそれは良い風味なんです。

 

ヤ・バ・イ

 

美味すぎる、このアスパラガス。

 

来週またお出しします。

 

 


スポンサーリンク