燻(いぶし)

スポンサーリンク

おはようございます、たくろうです。

 

最新の商品情報やメニューを中心に投稿しておりますが、

今回は8月に提供して僕自身「イイ!!」と思ったメニューをご紹介します。

 

写真ですが、すべて燻製です(*゚∀゚*)

写真

image

image (2)

 

上から、サーモンのハラス・栃木しゃもの手羽、タコの燻製です。

 

8月にも様々なメニューを提案してましたが、

この燻製メニューを作った時に「コレだ!!」と感じるものがありました。

 

燻製って今じゃ、割とどんなお店でも当たり前の様にメニューに並んでますが、

料理に至るまで、漬け込み、塩抜き、燻し。場合によっては2度でも3度でも燻す。

 

そんな果てしないプロセスが、あの旨味を創り出してます。

 

食材の旨みを残しながらも、燻製香によりその食材が新たに生まれ変わる。

そして、その食材に合わせるお酒の幅が変わり広がって行く。

 

これが僕が思う燻製の醍醐味かなと。

 

このメニューを通して、料理の幅だけで無く、

合わせるお酒の事ももっと考えられる様になりました。

スコッツマンでなら、ビールは「プレストンスタウト」

ウイスキーなら「アイラ」が相性抜群。間違いありません(*゚∀゚*)

 

ただ作るだけでは無く、どんなシーンで・何と合わせて召し上がって欲しいのか。

 

この思いが大切だと強く感じました。

 

この燻製シリーズ、面白い食材が出たらどんどんおすすめメニューで用意して行きます。

お楽しみに(*゚∀゚*)


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください