こんにちは、匠です。

ボンくん、サキちゃんが昨日で卒業でした。

イベントにお越しの皆様ありがとうございました。

今日から賄いを作る相手がいなくてとても寂しいです笑

 

切り替え大事ということで。。。

今日からひな祭りイベント開催です。

3/1〜3/3までで、予約不要になっております。

 

ひな祭りのイメージさせる色といえば赤、緑、白の3色です。

その色にちなんで

赤:トマト

緑:アスパラ

白:新玉ねぎ

これらをハーブを組み合わせて提供します。



試作の例として

匠の冷やしトマトVer.2

これはトマト、玉ねぎ、エストラゴンの組み合わせ

美味しいのだけど

エストラゴンにトマトが負けちゃって、、、

却下です笑

それに同じ冷やしトマトなら、以前提供したガスパチョ仕立ての冷やしトマトのほうが捻りがあってよかった

 

いろいろ試した結果ベストだったのが以下の組み合わせ

 

1、トマト、アールグレイ、せり

ジャパニーズハーブのせりの苦味、トマトの酸味、これらをつなぎ合わせるのがアールグレイの爽やかな香りと苦味。

シンプルなサラダ仕立てで提供します。

 

2、アスパラ、はちみつ、セルフィーユ

アスパラの土っぽい香りと甘み、セルフィーユのふわっとした甘みとちょっと癖のある苦味、さらにこれらを引き立てるのがはちみつです。はちみつって甘いだけじゃなくて花由来の香りがあってこれがアスパラのエネルギーを倍増させるのです。

ちょっとぬるい温度で提供します。ティエドって言いますがこの温度が一番素材の味と香りを引き出すと言われています。

 

3、新玉ねぎ、ブルーチーズ、ローズマリー

新玉ねぎのフレッシュな甘み、ブルーチーズの塩気、ローズマリーの香り。

ポタージュで提供します。

ブイヨン、だしも一切使わない。シンプルに玉ねぎと水だけ。。。

玉ねぎのピュアな味を感じてほしいです。

 

 

もっとベストな組み合わせもあると思うし、、、

みんなで議論してみたいです笑

 

 

 

予約不要です。

今夜から開催です!!!

 

 

では