僕がフランス生活中に一番飲んだシードル
それが、今回紹介をするシードルです。

 

シードル・ヴァル・ド・ランス


French Cider - Val de Rance
French Cider – Val de Rance


フランスに数多くあるシードル・メーカーの中でも、濃縮還元果汁や砂糖を一切加えず、その年に収穫されたブルターニュ産のりんご100%天然果汁のみを使用するという伝統的製法を今日まで受け継いでいる生産者です!

シードル用の果樹園で育てられた40種類以上ものりんごをブレンドしているので、深い味わいと、安定した品質が保証されています。

しかも一番しぼりのフレッシュな果汁のみを使用する贅沢さ!

濃縮還元果汁や砂糖などは一切加えられていない天然のおいしさのままのシードルに仕上がっています。
伝統的技法を受け継ぐシ-ドル職人の匠の技と現代的品質管理を誇るシ-ドルです。

パリ農作物コンテスト金賞など数々の賞を受賞しています。

 

そして、冒頭にも書きましたが僕が一番飲んでいたシードル
しかも日本では便かもしれませんが、フランスにいた時はペットボトルです。
1.5Lがスーパーに売っているのでケース買いで冷やしてラッパ飲みです(笑)
ネットで画像探してたら見つけましたぁ。それがコレです!!

 

Val de Rance Cidre Traditionnel Brut
Val de Rance Cidre Traditionnel Brut


 

これですよ、これ!!!!!!
あぁ~~懐かしい(笑)

そんなヴァル・ド・ランスからも2種類です。

 

(4)シードル・ヴァル・ド・ランス・クリュ・ブルトン ブリュット 5%
   ドライで爽やかな喉ごし。 飲むシーンを選ばず、どんなお料理にも合います。


(5)シードル・ヴァル・ド・ランス・クリュ・ブルトン ドゥ― 2%
   りんごが持つ独特の渋みはそのまま、りんご本来のやさしい甘い香りが広がります。



    

 

ぜひ、フランスでペットボトルのシードルを見つけたらラッパ飲みしてみてください。
シードルの概念がかわります。

確かにクラフト系サイダーや熟成などのビンテージもあります。
でも、日常的にもまれているのは目立たず、いつもあるシードルです。

そんなシードルは最強です!!!