セントオステル (イングランド) スマグラーズ・ビンテージエール 6% St. Austell : Smugglers Vintage Ale

スポンサーリンク

イングランドのセントオステル醸造所からビールが
やって来ましたよー!!

イングランド国旗セントオステル・ロゴ

セントオステル醸造所とは・・・

イギリスの南西端コーンウォールに、1851年設立された伝統のあるブルワリーです。

このコーンウォールといえば、地域に点在する鉱山跡地が世界遺産に認定されている
ことでも有名ですね。

広大な自然に恵まれ、 英国内で最も長い海岸線があり、シーフードなどが豊富で
観光地としても人気がある場所です。

セントオステル・景色コーンウォール・世界遺産

そんなコーンウォールにある、セントオステル醸造所では様々なスタイルの
ビールが造られています。
ビールの品評会での受賞歴もあり、英国を代表するブルワリーのひとつとなっています。

今回、スコッツマンにやってきたのは、日本初登場のウィンターエール

その名も・・・

セントオステル (イングランド)
スマグラーズ・ビンテージエール 6%
St. Austell : Smugglers Vintage Ale
Style : ウィンターエール

セントオステル・スマグラー・ボトルイメージ

このビールの特徴はなんといっても2種類のビールをブレンド
している!!というところでしょう。

焙煎した大麦麦芽を使用して造られたダークエールと
ウィスキー樽で熟成させたバーレーワインを
ブレンドした限定醸造のビールなんです。

ウィスキー樽で熟成された間に得たリッチなコクと複雑な
スパイシーアロマとダークエール由来のクリーミィーで
カラメルのような風味がバランス良くまとまっています。

ビール・イメージ・麦

一見するとかなり濃いビールを想像してしまいますが、
飲んでみると案外飲みやすくてビックリしちゃいます。

とてもマイルドで、パイントサイズでも全然問題ない感じです。

柔らかい麦の甘味が口いっぱいに広がり、煮込み料理やジューシーな
ソーセージ、レバーのコクが引き立ったパテ・ド・カンパーニュなんか
を一緒に食べたくなるビールです!

パテ・ド・カンパーニュにまぶされたブラックペッパーと
「スマグラーズ・ビンテージエール」のスパイシーな余韻が
まさにベストマッチ!!

やんちゃ豚パテ・ド・カンパーニュ1やんちゃ豚

黒ビールほどロースト感が強くなく、バーレーワインほどボディが重すぎない。
このバランスは、とてもいいと思います。

想像よりも美味しいビール。

是非、お料理とご一緒にお楽しみ下さい!


スポンサーリンク


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください